こんな問題があと491問挑戦 ›
生殖と老化
老年期の身体的変化として最も適切なものはどれか。
-
1
胆汁分泌量が増加する
-
2
膵液分泌量が増加する
-
3
腸蠕動運動が亢進する
-
4
胃酸分泌が亢進する
-
5
肝臓の解毒機能が低下する
✓ 正解
解説
加齢により肝臓の容積や血流量が減少し、薬物代謝能や解毒機能が低下する。胃酸分泌は低下し、腸蠕動運動も低下して便秘傾向となる。膵液や胆汁の分泌量も加齢により減少する。
同じテーマの次の問題老化に伴う身体機能の変化として誤っているものはどれか。この問題が収録された問題集人体の構造と機能KRW 12,900
核心解説
この問題は、老年期 (Elderly Period) における身体の生理的変化を問うています。加齢に伴う臓器の萎縮や機能低下を正しく理解することが鍵となります。特に、消化器系 (Gastrointestinal System) の変化は、栄養状態や薬物動態に大きく影響するため、看護アセスメントの重要なポイントです。
1. 核心概念の分析 (Key Concept): 加齢による生理的変化は、臓器の萎縮(肝臓、膵臓など)、血流量の減少、細胞数の減少などが基礎にあります。これにより、消化・吸収・排泄・代謝の各機能が低下します。正解の選択肢は、肝臓の解毒機能低下に関するものです。
2. 正解の根拠 (Answer Rationale): 選択肢⑤「肝臓の解毒機能が低下する」が正解です。加齢により肝臓 (Liver) の容積は減少し、肝血流量も低下します。これにより、薬物代謝酵素系(特にシトクロムP450)の活性が低下し、薬物代謝能 (Drug Metabolism Capacity) や 解毒機能 (Detoxification Function) が低下します。これは、高齢者の薬物療法において副作用のリスクが高まる重要な理由の一つです。最重要!
3. 誤答の分析 (Distractor Analysis):
- ①番「胆汁分泌量が増加する」は誤りです。加齢により胆汁 (Bile) の分泌量は減少し、脂質の消化吸収に影響を与えます。
- ②番「膵液分泌量が増加する」も誤りです。膵臓の萎縮とともに膵液 (Pancreatic Juice) の分泌量は減少し、消化酵素(アミラーゼ、リパーゼなど)の産生も低下します。
- ③番「腸蠕動運動が亢進する」は誤りです。腸管の神経叢の変性や平滑筋の萎縮により、蠕動運動 (Peristalsis) は低下し、高齢者に混同注意!「便秘 (Constipation)」が生じやすくなります。下痢と混同しないようにしましょう。
- ④番「胃酸分泌が亢進する」は誤りです。胃粘膜の萎縮により、胃酸 (Gastric Acid) 分泌は低下します。これは、萎縮性胃炎の有病率増加や、ビタミンB12吸収障害の一因となります。
4. 関連概念の整理 (Related Concepts): 加齢による変化は全身に及びます。肝機能低下と関連して、高齢者はアルブミン (Albumin) 値が低下しやすく、薬物のタンパク結合率が変化するため、遊離型薬物濃度が上昇し、薬効が増強・副作用が出現しやすくなります。また、腎機能 (Renal Function) も加齢とともに低下(eGFR低下)するため、腎排泄型薬剤の投与量調節も重要です。
概念整理:
- 加齢による消化器系の主な変化
- 肝臓:重量減少、血流量低下、解毒機能・薬物代謝能低下
- 膵臓:萎縮、膵液分泌量減少
- 胃:萎縮性胃炎、胃酸分泌低下
- 腸管:蠕動運動低下(便秘傾向)、吸収能低下
一目で比較!:
| 機能 | 若年者 | 高齢者 |
|---|
| 肝解毒能 | 高い | 低下 |
| 胃酸分泌 | 十分 | 低下 |
| 腸蠕動 | 正常 | 低下(便秘) |
| 膵液分泌 | 十分 | 低下 |
看護過程ポイント:
- アセスメント: 高齢者の薬物服用状況(特に複数薬剤:ポリファーマシー)と副作用の兆候(ふらつき、食欲不振、便秘など)を評価する。
- 看護診断: 「便秘 (Constipation) リスク状態」「転倒リスク状態(薬剤性を含む)」「栄養摂取量の低下リスク状態」
- 計画・実施: 便秘予防のための水分摂取・食物繊維摂取の促進、転倒予防のための環境整備と薬剤管理、医師への薬剤投与量調整の提案。
- 評価: 排便状況、副作用の有無、栄養状態(体重、血清アルブミン値)の推移を観察する。
暗記のコツ:
「加齢で下がるもの」をまとめて覚えましょう。「五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)」、筋力、骨密度、肺活量、心拍出量、腎機能(eGFR)、肝機能、胃酸、消化液、蠕動運動…これらは全て低下します。逆に「上がるもの」は、血圧(収縮期血圧)、前立腺肥大(男性)、白内障のリスクなど限られています。
国試頻出ポイント:
- 「高齢者の薬物動態の変化」に関する問題(肝代謝能低下、腎排泄能低下)は頻出です。
- 「高齢者の栄養障害(低栄養)の原因」として、消化吸収能低下、歯の喪失、味覚低下などが問われます。
- 「便秘」のリスク因子として、腸蠕動低下、腹筋力低下、水分摂取不足、薬剤の副作用などが挙げられます。
出題パターン注意!:
- 単純な知識問題:各臓器の加齢変化を直接問う形式。
- 応用問題:事例で「80歳男性、複数の内服薬を服用中。転倒した」という状況で、原因として考えられる薬剤(睡眠薬、降圧薬など)と加齢による生理的変化(肝機能低下、平衡感覚低下)を関連付けて問う形式。
- 統合問題:高齢者の肺炎患者への看護で、なぜ特定の抗生剤の投与量調整が必要か、肝機能・腎機能低下の観点から説明させる問題。
臨床実践ガイド
この概念は、実際の高齢者ケアにおいて極めて重要です。- 臨床シナリオ (Clinical Scenario)85歳女性。大腿骨頸部骨折術後でリハビリ中。これまで内服していたワルファリン(抗凝固薬)に加え、新たに抗菌薬と睡眠薬が処方されました。術後の経過は順調でしたが、ある朝、看護師が訪室すると、患者さんはベッドから転落し床に座り込んでいました。幸い外傷はありませんでしたが、看護師は転倒の原因をアセスメントする必要があります。
- 看護介入と判断戦略 (Nursing Intervention & Clinical Judgment)
- 1観察バイタルサイン(血圧、脈拍、SpO2)、意識レベル、ふらつきの有無、内服薬の種類と服用状況を確認します。
- 2アセスメント複数の薬剤(特に新規追加された睡眠薬の影響)と加齢による肝機能低下(薬物代謝遅延)による薬効の増強、夜間の頻尿や術後の筋力低下によるバランス障害が重なった可能性を考えます。 最重要! 睡眠薬による筋弛緩作用と転倒リスクは常にセットで評価します。
- 3報告・介入SBARで医師に状況を報告(S: 患者転落、B: 術後3日目、A: 睡眠薬追加後の夜間転落、R: 転倒リスク高いため薬剤再検討希望)。同時に、ベッドの高さを最低にし、サイドレールを設置、ナースコールを手元に置くなどの環境調整を実施します。可能な限り日中の離床を促し、夜間の睡眠リズムを整えるよう支援します。
- 患者安全・注意事項 (Patient Safety & Precautions)高齢者の転倒・転落は、骨折や頭部外傷からADL低下・寝たきりに直結する重大インシデントです。特に薬剤変更時は、肝機能低下による薬効の増強や副作用の出現に注意が必要です。ポリファーマシーの観点から、薬剤師との連携(薬学的管理指導)も重要です。
看護プロトコル: 観察項目は「ふらつき」「眠気」「歩行状態」「血圧変動」、報告基準(SBAR)は「新規薬剤追加後24時間以内の転倒・ふらつきの訴え」、記録は「転倒発生時の状況、バイタルサイン、意識レベル、内服薬の種類と最終服用時間」。
先輩看護師の一言:
「高齢者看護の鉄則は『当たり前を疑え』です。『昨夜ぐっすり眠れました』は一見良いことのように聞こえますが、睡眠薬の影響が残っているかもしれない、夜間の血圧が下がっているかもしれない、と常にリスクを想定した目で観察しましょう。加齢による変化を踏まえたアセスメントが、患者さんの安全を守る第一歩です!」
- 肝臓 — 加齢により重量減少・血流量低下・解毒機能低下が生じ、薬物代謝に影響を与える。
- 解毒機能 (Detoxification Function) — 肝臓で薬物や老廃物を無毒化する機能。加齢により低下する。
- 腸蠕動運動 — 腸管内容物を送り出す運動。加齢により低下し、便秘の原因となる。
- 萎縮性胃炎 (Atrophic Gastritis) — 胃粘膜が萎縮し、胃酸分泌が低下する病態。高齢者に多くみられる。
- ポリファーマシー — 多剤併用のこと。高齢者は複数の疾患を持ち、副作用リスクが高いため注意が必要。
MyMerciで看護師国家試験を完全対策
過去問と詳しい解説を無料で。弱点を分析し、進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。