こんな問題がまだあります挑戦 ›
Adverse Effects/Contraindications/Interactions
ゲンタマイシンを投与中の患者が、新たな耳鳴りとめまいを訴えています。看護師はどの行動をとるべきですか?
-
1
これは予想される無害な影響だと患者に伝える。
-
2
制吐薬とともに投与する。
-
3
静かな環境を維持し、モニタリングする。
-
4
薬剤を中止し、医療提供者に報告する。
✓ 正解
解説
Gentamicinは、耳毒性および腎毒性と関連するアミノグリコシド系抗生物質である。新たに発症した耳鳴りとめまいは、耳毒性の警告兆候である。看護師は、永続的な聴覚または平衡障害を防ぐために、薬剤を保留し、直ちに医療提供者に通知すべきである。患者にその影響は無害であると伝えることは、誤っており危険である。制吐薬とともに投与することは、根本的な毒性に対処しておらず、さらなる傷害につながる可能性がある。静かな環境を維持し、モニタリングすることは、潜在的な有害薬物反応を報告する緊急性を無視している。
同じテーマの次の問題A client is admitted to the emergency department after ingesting an unknown amount of acet…この問題が収録された問題集[전통+신유형] NCLEX LEVEL UP 패키지KRW 79,000
臨床判断
アミノグリコシド系薬剤による耳の症状は毒性の警告です。
記憶のヒント
ゲンタマイシン:耳と腎臓。
臨床実践ガイドアミノグリコシド系薬剤のモニタリングには、腎機能、指示に基づく血中濃度、聴覚の変化、平衡感覚の症状、感染症への反応が含まれます。
注意アミノグリコシド系薬剤治療中の耳鳴りを軽視してはいけません。
- ゲンタマイシン (Gentamicin) — 特定の重篤な感染症に使用されるアミノグリコシド系抗生物質。
- 耳毒性 (Ototoxicity) — 薬剤に関連した聴覚または平衡感覚の構造への損傷。
- 耳鳴り (Tinnitus) — 耳の中でリンギングやブーンという音が聞こえること。
MyMerciでNCLEX-RNを完全対策
詳しい解説付きのNCLEX形式問題を、あなたの言語で数千問。進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。