こんな問題がまだあります挑戦 ›
Medication Administration
78歳の患者が2週間前にエスシタロプラムを開始し、現在、頭痛、錯乱、転倒がある。血清ナトリウムは124 mEq/L、血清浸透圧は低く、尿は濃縮されたままである。看護師はどの対応をとるべきか。
-
1
エスシタロプラムを中止し、処方者に連絡し、指示されたナトリウム安全計画に従います。
✓ 正解
-
2
エスシタロプラムを継続し、頭痛に対して自由水の無制限な摂取を促す。
-
3
抑うつ症状が集中力低下や転倒を引き起こす可能性があるため、エスシタロプラムを倍量にする。
-
4
ナトリウムを直ちに正常化するために、指示なしで急速に等張輸液を投与する。
解説
高齢者ではSSRI関連のSIADHおよび低ナトリウム血症のリスクが高い。ナトリウム124 mEq/Lで症状がある場合は、疑わしい薬剤の中止、速やかな処方者への通知、安全対策、指示に基づく慎重な補正とモニタリングが必要である。
同じテーマの次の問題Before giving a scheduled dose of digoxin, the nurse obtains an apical pulse of 54/min in …この問題が収録された問題集[전통+신유형] NCLEX LEVEL UP 패키지KRW 79,000
クイックアンサーこれは
症候性エスシタロプラム関連低ナトリウム血症として扱う。
これが正しい理由SSRIは特に高齢者でSIADHを引き起こす可能性がある。ナトリウム124 mEq/Lで頭痛、錯乱、転倒がある場合は、疑わしい薬剤を中止し、迅速な評価、必要に応じた転倒・けいれん予防策、および連続的なナトリウムモニタリングが必要である。
簡単な例え・イメージ抗利尿作用が過剰になると自由水が貯留しナトリウムが希釈される。誘因を取り除き、モニタリング下でゆっくり補正する。
記憶のフック新しいSSRI+錯乱:ナトリウムをチェック。NCLEX判断ルール新規薬剤の後に危険な検査値変化と神経症状が現れた場合は、症状だけを治療するのではなく、疑わしい薬剤を中止しエスカレーションする。
他の選択肢が誤っている理由自由水は希釈性低ナトリウム血症を悪化させる可能性があり、用量増加は曝露を増やし、指示なしの急速な補正は重篤な神経学的害を引き起こす可能性がある。
参考文献
1DailyMed: エスシタロプラムSIADH、症候性低ナトリウム血症、高齢者のリスク
シナリオ 78歳女性、MDDで2週間前にescitalopram 10 mg/日開始。現在、頭痛・嘔気・混乱、目撃された転倒1回。BV: BP 118/68、HR 82、RR 18、T 36.8°C。検査: Na 124 mEq/L(基準138)、K 4.1、Cr 0.8、尿浸透圧480 mOsm/kg、血清浸透圧262 mOsm/kg、尿Na 60 mEq/L → SIADHに合致。脱水・溢水所見なし。常用薬: escitalopram、atorvastatin、Ca・ビタミンD。
- SIADH — 抗利尿ホルモン不適合分泌症候群 — 正常容量性低Na血症で濃縮尿(UOsm > SOsm)と尿Na上昇が特徴。SSRI/SNRI/carbamazepine/cyclophosphamideなどが薬剤誘因。原因薬除去と自由水制限(約800〜1000 mL/日)で治療。
- 浸透圧性脱髄症候群 — 慢性低Na血症を24時間で8〜10 mEq/Lより速く補正した際の中心橋ミエリン融解。数日後に構音障害・嚥下困難・対麻痺・閉じ込め症候群を呈する。緩徐補正が原則。高張食塩水は重症症候性のみ。
- SSRI高齢者注意 — 高齢者はSSRI関連低Na血症、転倒(起立性・鎮静)、消化管出血(特にNSAID併用)、QT延長のリスクが高い(citalopramは60歳以上で20 mg/日が上限)。ベースラインNa・心電図・多剤併用レビューが推奨される。
MyMerciでNCLEX-RNを完全対策
詳しい解説付きのNCLEX形式問題を、あなたの言語で数千問。進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。