こんな問題がまだあります挑戦 ›
Medication Administration
トリメトプリム-スルファメトキサゾールを服用中の患者が発熱、痛みを伴う拡がる発疹、口腔びらん、皮膚剥離を生じ、ニコルスキー現象が陽性である。看護師が最初に行うべき行動はどれか。
-
1
抗菌薬を継続し、ムピロシン外用薬を塗布し、来週外来で皮膚科受診を予約する。
-
2
抗ヒスタミン薬を投与し、副腎皮質ステロイド外用薬を塗布し、症状が安定すれば患者を退院させる。
-
3
次の抗菌薬を投与し、4時間ごとに観察し、剥離が拡大した場合のみ医療提供者に報告する。
-
4
抗菌薬を中止し、医療提供者に報告し、緊急の気道確保と皮膚の支持療法に備える。
✓ 正解
解説
発熱、痛みを伴う発疹、粘膜びらん、皮膚剥離、ニコルスキー現象陽性は、スティーブンス・ジョンソン症候群または中毒性表皮壊死融解症を示唆する。疑わしい薬剤は直ちに中止し、医療提供者に報告し、緊急入院と気道、皮膚、水分、電解質、疼痛、感染リスクの支持的管理に備える必要がある。トリメトプリム-スルファメトキサゾールを継続したり、軽度の発疹として扱うと、急速に生命を脅かす進行を許す可能性がある。
同じテーマの次の問題Before giving a scheduled dose of digoxin, the nurse obtains an apical pulse of 54/min in …この問題が収録された問題集[전통+신유형] NCLEX LEVEL UP 패키지KRW 79,000
臨床推論の要約
スティーブンス・ジョンソン症候群または中毒性表皮壊死融解症の疑いは緊急事態である。トリメトプリム-スルファメトキサゾールを直ちに中止し、医療提供者に報告し、病院レベルの気道、皮膚、水分、電解質、疼痛の支持療法に備える。
- Stevens-Johnson Syndrome — SJS<10%・重複10-30%・TEN>30% BSA・スルファ/allopurinol/抗けいれん・高死亡率
- Nikolsky sign — 軽圧で皮膚剥離・SJS/TEN/天疱瘡・重度剥離所見
- burn unit referral — 広範皮膚剥離・体液損失・感染・疼痛管理・重症熱傷類似の治療環境
MyMerciでNCLEX-RNを完全対策
詳しい解説付きのNCLEX形式問題を、あなたの言語で数千問。進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。