こんな問題がまだあります挑戦 ›
Medication Administration
バンコマイシンとゲンタマイシンの静脈内投与を受けている高齢患者で、クレアチニンが0.9から1.8 mg/dLに上昇し、尿量が減少し、バンコマイシン濃度が処方目標を上回っている。看護師はどの対応をとるべきか。
-
1
次のバンコマイシン投与を行い、48時間後に腎機能検査を再検する。この変化は加齢によるものだからである。
-
2
次の投与時にフロセミドを併用して尿量を増やし、現在の抗菌薬レジメンを継続する。
-
3
静脈内輸液の速度を上げ、バンコマイシンを早期に投与して上昇した濃度をより速くクリアランスさせる。
-
4
次の投与を保留し、処方医に報告し、腎機能と薬物濃度の再評価を行い、併用されている腎毒性薬物を見直す。
✓ 正解
解説
クレアチニンの上昇、乏尿、目標を上回るバンコマイシン濃度は、急性腎障害と薬物蓄積を示している。バンコマイシンの添付文書では、腎機能と血清中濃度のモニタリング、および急性腎障害が生じた場合の投与中止または減量が求められている。ゲンタマイシンは腎毒性および耳毒性のリスクを高める。看護師は次の投与を保留し、処方医に報告し、迅速な再評価を支援すべきであり、さらに薬物を投与したり、処方されていない介入を追加したりしてはならない。
同じテーマの次の問題Before giving a scheduled dose of digoxin, the nurse obtains an apical pulse of 54/min in …この問題が収録された問題集[전통+신유형] NCLEX LEVEL UP 패키지KRW 79,000
臨床推論
腎障害によりバンコマイシンのクリアランスが低下し、曝露量と毒性がさらに増加する可能性がある。アミノグリコシド系薬の併用は腎毒性および耳毒性のリスクを高める。
判断基準
腎機能が悪化し、バンコマイシン曝露量が目標を上回っている場合は、次の投与を保留し、速やかにエスカレーションし、腎機能と薬物曝露量を再評価し、他の腎毒性薬物を最小限にする。
- vancomycin nephrotoxicity — トラフ>20・>7日・高齢・同時腎毒性・AKI・保留/減量・AUC再投与
- concurrent nephrotoxins — アミノグリコシド・IV造影剤・NSAID・ACEi/ARB・ループ・pip-tazo・累積リスク
- vancomycin ototoxicity — 高トラフ・聴力変化・耳鳴り・めまい・平衡・聴覚/前庭評価必要
MyMerciでNCLEX-RNを完全対策
詳しい解説付きのNCLEX形式問題を、あなたの言語で数千問。進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。