こんな問題がまだあります挑戦 ›
Medication Administration
看護師が家族に、ナロキソン点鼻スプレーを用いたオピオイド過量摂取の疑いへの対応方法を指導する。正しい理解を示す発言はどれか。
-
1
ナロキソンを投与する前に、呼吸数が毎分6回未満になるまで待ちます。
-
2
911に電話し、1回スプレーし、呼吸を補助し、必要なら2~3分後に再度投与します。
✓ 正解
-
3
ナロキソンは関与したオピオイドより長く持続するので、患者が覚醒したらその場を離れてもよい。
-
4
ナロキソンはオピオイド渇望の治療に使用でき、より大量のオピオイドを安全に服用できるようにする。
解説
オピオイド過量摂取が疑われる場合は、直ちに行動する必要がある:救急サービスに連絡し、ナロキソン点鼻スプレーを1回投与し、呼吸を補助するか訓練に従ってCPRを開始し、患者が反応しないか呼吸抑制が再発した場合は2~3分後に新しいデバイスで再度投与する。ナロキソンの効果はオピオイドより先に切れる可能性があるため、救急隊が到着するまで患者のそばにいること。ナロキソンは急性のオピオイド作用を拮抗するものであり、渇望を治療したり、オピオイドの継続使用を安全にするものではない。
同じテーマの次の問題Before giving a scheduled dose of digoxin, the nurse obtains an apical pulse of 54/min in …この問題が収録された問題集[전통+신유형] NCLEX LEVEL UP 패키지KRW 79,000
臨床推論のまとめ
直ちに911に電話し、ナロキソンを投与し、呼吸を補助し、必要なら2~3分後に新しいデバイスで繰り返す。ナロキソンの効果が切れた後に呼吸抑制が再発する可能性があるため、患者のそばにいること。
- Narcan nasal spray — 4 mg経鼻スプレー・単回使用・priming不要・粘膜吸収・OUD/take-home標準
- overdose triad — 反応なし・遅い/無呼吸・針先瞳孔・チアノーゼあり得る
- renarcotization — naloxone効果切れ後の呼吸抑制再発・反復投与または持続注入が必要
MyMerciでNCLEX-RNを完全対策
詳しい解説付きのNCLEX形式問題を、あなたの言語で数千問。進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。