こんな問題がまだあります挑戦 ›
Medication Administration
看護師は、重度の低血糖で意識を失った成人に対してグルカゴン緊急注射を使用する方法を家族に指導する。家族のどの発言が正しい理解を示しているか。
-
1
注射を行い、救急要請をする前に30分間待ちます。
-
2
薬を口から投与し、仰向けのままにします。
-
3
15分後に2回目の注射が効かなかった場合にのみ助けを呼びます。
-
4
私はそれを注射し、患者を横向きにし、今すぐ救急サービスに電話します。
✓ 正解
解説
グルカゴンを注射した後、嘔吐が起こる可能性があるため、意識のない患者は横向きにし、直ちに救急医療の助けを呼ぶべきである。患者が目を覚まし、嚥下できるようになるまで、口から何も与えてはならない。
同じテーマの次の問題Before giving a scheduled dose of digoxin, the nurse obtains an apical pulse of 54/min in …この問題が収録された問題集[전통+신유형] NCLEX LEVEL UP 패키지KRW 79,000
クイックアンサー注射、側臥位、今すぐ救急サービスに連絡。これが正しい理由グルカゴンは一時的に血糖を回復させることができるが、患者は依然として救急評価を必要とする。側臥位は回復中に嘔吐が起こった場合の誤嚥リスクを減らす。
簡単な例えまたはイメージグルカゴンは救助の橋であり、最終目的地ではない。気道を保護しながら助けを呼ぶ。
記憶のフック注射、側臥位、助けを呼ぶ。NCLEX決定ルール意識のない患者には経口摂取をさせない。救急薬投与後は気道を保護し、直ちにエスカレーションする。
他の選択肢が間違っている理由待つことは決定的な治療を遅らせ、経口投与は誤嚥のリスクがあり、2回目の投与は直ちに救急要請することの代わりにはならない。
参考文献
1DailyMed: グルカゴン緊急キット注射部位、側臥位、直ちに救急要請
- glucagon — 肝グリコーゲンを分解し血糖を上げるホルモン・重症低血糖の救急薬
- severe hypoglycemia — 意識障害・痙攣・嚥下困難を伴う低血糖で第三者の介助が必要
- lateral recovery position — 嘔吐時の誤嚥予防のための横向き回復体位
MyMerciでNCLEX-RNを完全対策
詳しい解説付きのNCLEX形式問題を、あなたの言語で数千問。進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。