こんな問題がまだあります挑戦 ›
Medication Administration
未分画ヘパリン持続注入7日目に、患者の血小板数が55%減少し、新たに痛みを伴うふくらはぎの腫脹が出現した。看護師がとるべき行動はどれか。
-
1
ヘパリン注入を増量し、次回予定の採血後に血小板数を再検する。
-
2
現在のヘパリン速度を継続し、患側の下腿に温罨法を行う。
-
3
ヘパリン曝露を中止し、医療提供者に報告し、非ヘパリン系抗凝固薬とHIT検査を予測する。
✓ 正解
-
4
未分画ヘパリンを治療量のエノキサパリンに変更し、血小板数を毎日モニターする。
解説
ヘパリン曝露後5~14日で血小板数が50%を超えて減少し、新たな血栓症が出現した場合、ヘパリン起因性血小板減少症(HIT)の中等度または高確率を示す。看護師はヘパリン曝露を中止し、医療提供者に報告し、非ヘパリン系抗凝固薬の使用と確率に基づく免疫測定法、および適応があれば機能検査を予測する必要がある。ヘパリンの継続や増量は血栓症を悪化させる可能性がある。エノキサパリンもヘパリン製剤であり、HITが疑われる場合の適切な代替薬ではない。
同じテーマの次の問題Before giving a scheduled dose of digoxin, the nurse obtains an apical pulse of 54/min in …この問題が収録された問題集[전통+신유형] NCLEX LEVEL UP 패키지KRW 79,000
臨床推論サマリー
ヘパリン投与数日後に血小板が大幅に減少し、新たな血栓症が出現した場合はHITを疑う。ヘパリン曝露を中止し、4Ts確率を計算し、医療提供者に報告し、非ヘパリン系抗凝固薬と適切な抗体検査に備える。
- HIT — Heparin-Induced Thrombocytopenia。Type II(免疫·IgG介在·HIT)。Type I(非免疫·軽症·薬物継続可)と区別。血小板減少+逆説的血栓が特徴。生涯heparin回避·Class effectでUFH·LMWH全停止。
- argatroban — Direct thrombin inhibitor·肝代謝·IV持続注入。HIT第1選択(腎障害でも安全)。aPTTモニタリング(1.5~3x control)。速い作用·半減期~50分。出血·肝機能低下時減量。
- Homans sign — 足背屈時の下腿痛。伝統的DVT臨床徴候だが感度·特異度低い — 単独診断不可。腫脹·発熱·紅斑·片側性と共に評価し画像(US Doppler)で確定。
MyMerciでNCLEX-RNを完全対策
詳しい解説付きのNCLEX形式問題を、あなたの言語で数千問。進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。