こんな問題がまだあります挑戦 ›
Medication Administration
スピロノラクトンを投与する前に、看護師はカリウム値5.8 mEq/Lと新たな筋力低下に気づいた。看護師はどの行動をとるべきか?
-
1
スピロノラクトンをバナナとともに投与し、次回の来院時にカリウム値を再検する。
-
2
投与を中止し、処方者に報告し、心電図とカリウム値の再評価を予測する。
✓ 正解
-
3
投与し、経口水分を制限し、患者に床上安静を促す。
-
4
カリウム補給剤とともに投与し、後で筋力を再確認する。
解説
スピロノラクトンはカリウム保持性利尿薬である。カリウム値5.8 mEq/Lと筋力低下は臨床的に重要な高カリウム血症を示唆するため、看護師は投与を中止し、処方者に報告し、心臓および検査評価を予測すべきである。スピロノラクトン、カリウム豊富な食品、またはカリウム補給剤の投与は高カリウム血症を悪化させる可能性がある。水分制限は直接的な電解質リスクを是正しない。
同じテーマの次の問題Before giving a scheduled dose of digoxin, the nurse obtains an apical pulse of 54/min in …この問題が収録された問題集[전통+신유형] NCLEX LEVEL UP 패키지KRW 79,000
臨床推論
スピロノラクトンは高カリウム血症を引き起こす可能性があり、特にカリウム補給剤やカリウムを上昇させる他の薬剤と併用した場合に注意が必要である。カリウム値上昇に伴う筋力低下は迅速な評価を要する。
判断基準
重大な電解質異常を悪化させる可能性のある薬剤は投与を中止し、心電図、再検査、治療指示のためにエスカレーションする。
- カリウム保持性利尿薬 — カリウム喪失を制限する利尿薬クラスであり、スピロノラクトンはそのため臨床的に重要な高カリウム血症を引き起こす可能性がある。
- 高カリウム血症 — 血清カリウム値の上昇であり、筋力低下や危険な心伝導障害を引き起こす可能性がある。
- 高K血症ECG — 段階:peaked T → P波消失 → wide QRS → sine wave → VF/asystole。K+ 6.0~6.5でECG変化開始。
MyMerciでNCLEX-RNを完全対策
詳しい解説付きのNCLEX形式問題を、あなたの言語で数千問。進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。