こんな問題がまだあります挑戦 ›
Pharmacological and Parenteral Therapies
中心静脈栄養(TPN)を開始して2日目の患者の毛細血管血糖値が248 mg/dLである。TPNバッグには残り8時間分がある。最も適切な看護行為はどれか。
-
1
TPNの輸液を一時的に中止し、担当医に連絡し、0.9%塩化ナトリウム液をキープベインオープン速度で投与して血糖値が目標範囲に戻るのを待ち、その後TPNを再開して血糖値のモニタリングを継続する。
-
2
TPNの輸液を直ちに中止し、担当医に連絡し、生理食塩水で静脈アクセスを維持しながら持続的なインスリン注入を開始して、上昇した血糖値を安全に管理する。
-
3
TPNの輸液速度を速めて残りのバッグを4時間以内に完了させ、その後、高血糖により迅速に対処するために指示通りインスリンを含む新しいバッグを接続し、血糖値のモニタリングを継続する。
-
4
TPNを現速度で継続、医師に通報、次バッグへのレギュラーインスリン追加(またはプロトコルに従った皮下スライディングスケールインスリン)を予測、4~6時間毎に毛細血管血糖監視継続。
✓ 正解
解説
TPN中の高血糖の管理は、現在の速度でTPNを継続し(急な中止は反跳性低血糖を引き起こす)、次のバッグにレギュラーインスリンを追加するか、プロトコールに従ってスライディングスケールで皮下インスリンを使用し、毛細血管血糖値を4~6時間ごとにモニターする。選択肢1は危険である―TPNを突然中止すると、患者の内因性インスリン反応がブドウ糖負荷に合わせて調整されているため、低血糖をきたす。選択肢3は高血糖を悪化させる。選択肢4は不必要であり、栄養投与を中断してしまう。
同じテーマの次の問題A patient has a serum potassium of 2.8 mEq/L and a new order for IV potassium chloride 40 …この問題が収録された問題集[전통+신유형] NCLEX LEVEL UP 패키지KRW 79,000
TPN低血糖リバウンドが最頻出メカニズム:TPNを急停止すると30~60分遅れた高内因性インスリンがブドウ糖なしで遭遇し低血糖を引き起こす。TPN停止必須ならテーパーまたはD10Wで橋渡し。
中心静脈カテーテル経由TPN 2日目。毛細血管血糖248 mg/dL。TPNバッグ残り8時間。バイタル安定;患者は多尿否定。
- TPN誘発高血糖 — 初期TPNで高ブドウ糖負荷により一般的;中止でなく持続注入+インスリン追加で管理。
- TPNリバウンド低血糖 — 内因性インスリンが遅れて急なTPN停止後の低血糖;テーパーまたはD10W橋渡しで予防。
- TPN毛細血管血糖監視 — 初期は4~6時間毎;血糖安定性改善に応じて頻度調整。
MyMerciでNCLEX-RNを完全対策
詳しい解説付きのNCLEX形式問題を、あなたの言語で数千問。進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。