こんな問題がまだあります挑戦 ›
Pharmacological and Parenteral Therapies
てんかんのためフェニトインを長期服用している患者が、新たに複視と歩行のふらつきを訴えている。フェニトイン血中濃度は28 mcg/mL(治療域10~20)である。最も適切な看護行為はどれか。
-
1
血清濃度を徐々に低下させるために、次の48時間は処方されたphenytoin用量の半量を投与する。
-
2
次回用量を保留し医師に通報、患者を転倒予防にし、眼振と運動失調を評価する。
✓ 正解
-
3
複視や運動失調は通常、phenytoinの血中濃度上昇と関連しないため、現在の投与スケジュールを継続する。
-
4
phenytoinの吸着とそれ以上の吸収を防ぐために、直ちにactivated charcoalを投与する。
解説
フェニトインの治療域は10~20 mcg/mLである。28 mcg/mLは中毒を示す。典型的な中毒症状:眼振(最も早期の兆候)、複視、失調、ろれつが回らない、錯乱。対応:投与を中止し、投与量調整のために医師へ報告し、転倒予防策を講じ、神経学的評価を完了する。用量を倍増すること(3)は危険であり、活性炭(4)は慢性中毒には適切ではない(急性過量投与で摂取後約1時間以内に使用される)。
同じテーマの次の問題A patient has a serum potassium of 2.8 mEq/L and a new order for IV potassium chloride 40 …この問題が収録された問題集[전통+신유형] NCLEX LEVEL UP 패키지KRW 79,000
フェニトイン濃度と徴候は頻出:10~20治療、20~30眼振+複視+運動失調、30~40嗜眠、>40昏睡/発作(逆説的)。最早期検出徴候は側方注視時の水平眼振 — 定期評価。
慢性フェニトイン服用患者が新規複視と歩行不安定を訴える。フェニトイン濃度28 mcg/mL(治療10~20)。バイタル安定、活動性発作なし。
- フェニトイン治療濃度 — 10~20 mcg/mL;狭い治療域で定期TDMと中毒評価が必要。
- フェニトイン中毒進行 — 20~30眼振/複視/運動失調、30~40嗜眠、>40昏睡または逆説的発作。
- 定期眼振評価 — 慢性フェニトイン患者で各勤務毎に水平側方注視検査 — 最早期中毒徴候。
MyMerciでNCLEX-RNを完全対策
詳しい解説付きのNCLEX形式問題を、あなたの言語で数千問。進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。