こんな問題があと416問挑戦 ›
治療を受ける高齢者への看護
81歳の女性。多剤併用(ポリファーマシー)の状態にある。看護師がポリファーマシーの問題点を評価するために確認すべき項目として最も優先度が高いのはどれか。
-
1
薬剤費の総額
-
2
服薬時間の複雑さ
-
3
処方医の人数
-
4
薬剤の総数と種類
-
5
副作用の有無と服薬状況
✓ 正解
解説
ポリファーマシーでは薬物相互作用や副作用のリスクが高まるため、まずは現在の副作用の有無と実際の服薬状況を確認することが最も重要である。その上で、医師と連携して不必要な薬剤の中止や減量(減薬)を検討する。
同じテーマの次の問題75歳の男性。心不全と糖尿病で内服治療中である。最近、食欲不振と体重減少がみられ、転倒リスクが高まっている。高齢者の薬物療法において最も注意すべき変化はどれか。この問題が収録された問題集老年看護学KRW 12,900
核心解説
この問題は、ポリファーマシー (Polypharmacy) の看護評価における優先順位を問うています。ポリファーマシーとは、一般的に 5種類以上の薬剤を併用する状態 を指し、高齢者に多く見られます。問題点は単に薬の数が多いことではなく、それに伴う 薬物相互作用 (Drug Interaction)、有害事象 (Adverse Events)、服薬アドヒアランス (Adherence) の低下、処方カスケード (Prescribing Cascade) です。看護師として最初に行うべきアセスメントは、患者にとって最も深刻な影響を及ぼしうる「副作用の有無」と、介入の基礎となる「実際の服薬状況」を把握することです。
1. 核心概念の分析 (Key Concept): ポリファーマシー (Polypharmacy) の本質は、薬剤数の増加によるリスクの増大です。薬物相互作用 (Drug Interaction) のリスクは薬剤数が増えるほど指数関数的に高まり、転倒 (Fall)、せん妄 (Delirium)、低血圧 (Hypotension)、腎機能障害 (Renal Dysfunction) などの副作用が出現しやすくなります。高齢者は生理的予備能が低下しており、これらのリスクがさらに高まります。
2. 正解の根拠 (Answer Rationale): 最重要! 看護師がポリファーマシーを評価する際、まず優先すべきは 患者の安全 (Patient Safety) です。そのため、⑤ 副作用の有無と服薬状況 が最優先となります。患者が現在、副作用による苦痛を感じていないか、または処方通りに薬を服用できているかを確認することで、直ちに対応すべき問題を発見できます。副作用が疑われる場合は、速やかに医師へ報告し、薬剤の調整や中止を検討する必要があります。服薬状況が不良であれば、その原因(飲み忘れ、副作用による自己中断、理解不足など)を評価し、支援方法を立案します。
3. 誤答の分析 (Distractor Analysis):
- 混同注意! ①番の 薬剤費の総額 は、経済的負担を評価する上で重要ですが、患者の安全や健康状態に直接影響を与える副作用や服薬状況に比べ、優先度は低くなります。経済的理由で受診抑制や服薬中断が疑われる場合には評価が必要ですが、初期評価の第一選択ではありません。
- 混同注意! ②番の 服薬時間の複雑さ は、アドヒアランス低下の原因となりうるため評価すべき項目の一つです。しかし、これは⑤番の「服薬状況」の一部として捉えることができ、副作用の有無という患者の安全に直結する情報の方が優先されます。
- 混同注意! ③番の 処方医の人数 は、いわゆる かかりつけ医 (Primary Care Physician) の問題や重複投与のリスク評価に役立ちます。しかし、現時点での患者の状態を最も直接的に反映するのは副作用と服薬状況であり、その優先度は劣ります。
- 混同注意! ④番の 薬剤の総数と種類 は、ポリファーマシーのスクリーニングとして最初に行うことの多い項目です。しかし、問題文では「ポリファーマシーの状態にある」と既に前提があるため、その数や種類を確認すること自体よりも、その結果として患者に何が起きているか(副作用)を評価することが優先されます。スクリーニングと評価は異なります。
4. 関連概念の整理 (Related Concepts): ポリファーマシー対策の基本は 減薬 (Deprescribing) です。医師、薬剤師、看護師が連携し、患者の状態や価値観を考慮しながら、不必要な薬剤やベネフィットよりリスクが上回っている薬剤を慎重に中止または減量していきます。特に、高齢者の安全な薬物療法のガイドライン (2018年) では、ベンゾジアゼピン系薬剤 (Benzodiazepines)、非ステロイド性抗炎症薬 (NSAIDs)、H2受容体拮抗薬 (H2RA)、プロトンポンプ阻害薬 (PPI) などが特に注意すべき薬剤として挙げられています。
概念整理: ポリファーマシー評価の優先順位は「安全(副作用)> 実態(服薬状況)> 構造(薬剤数・処方医数・費用)」です。患者の主観的・客観的データから最もリスクの高い情報を最優先に評価する看護過程の考え方そのものです。
一目で比較!: | 評価項目 | 目的とタイミング |
|---|
| 副作用の有無 | 患者の安全のため、最優先で確認 |
| 服薬状況 | アドヒアランス評価、副作用の原因推定のため、次に確認 |
| 薬剤の総数と種類 | ポリファーマシーのスクリーニング、初期評価で確認 |
| 処方医の人数 | 重複投与・相互作用リスク評価のため、必要に応じて確認 |
| 薬剤費の総額 | 経済的負担評価のため、必要に応じて確認 |
看護過程ポイント: アセスメント:まず患者の訴え(ふらつき、眠気、食欲不振など)を聴取し、副作用をスクリーニングします。服薬状況は「お薬手帳」の確認と、患者・家族へのインタビューで行います。看護診断:「ポリファーマシーに関連した転倒リスク状態 (Risk for Falls)」 や 「多剤服用に関連した非効果的健康管理 (Ineffective Health Management)」 などが考えられます。計画・実施:医師への副作用報告、服薬カレンダーの作成、1回分包や服薬支援機器の導入提案など。評価:副作用が軽減したか、服薬アドヒアランスが向上したかを経時的に評価します。
暗記のコツ: 「ポリファーマシーの評価は、『今、何が起こっているか(副作用)』を最優先!次に『本当に飲めているか(服薬状況)』を確認。その後に『なぜそうなったか(薬の数・種類・医師数)』を分析する。」という流れで覚えましょう。
国試頻出ポイント: ポリファーマシーは高齢者看護の重要テーマです。単に定義を問う問題だけでなく、事例問題として「この患者の状態(転倒、せん妄など)は、どの薬剤の副作用が疑われるか」という形で出題されることが多いです。特に ベンゾジアゼピン系薬剤 と 抗コリン作用のある薬剤 の副作用(せん妄、転倒、認知機能低下)は頻出です。
出題パターン注意!: 今後は、「ポリファーマシーの患者に対して、看護師が医師に減薬を提案する際、優先的に中止を検討すべき薬剤はどれか」といった、より実践的で判断力を問う問題が増える可能性があります。単なる知識ではなく、リスクとベネフィットを判断する力が求められます。
臨床実践ガイド
臨床シナリオ (Clinical Scenario): 「83歳女性、外来通院中。既往歴に高血圧症、不眠症、変形性膝関節症、逆流性食道炎。内服薬は降圧薬2種類、睡眠薬、鎮痛薬(NSAIDs)、胃薬(PPI)の計5種類。先週から『最近ふらつくようになった』と訴え、先日自宅で転倒しそうになった。看護師として、まず何を確認し、どのように医師へ報告すべきか?」
看護介入と判断戦略 (Nursing Intervention & Clinical Judgment):- 1観察バイタルサイン(特に立位と臥位の血圧を測定し、起立性低血圧の有無を確認)。意識レベル、歩行状態。お薬手帳を確認し、服薬状況と最近の変更点がないかを聴取。
- 2アセスメントふらつきの原因として、睡眠薬(特にベンゾジアゼピン系)の残効作用、降圧薬による起立性低血圧、NSAIDsによる腎機能低下や浮腫の影響など、複数の薬剤の副作用が重なっている可能性が高いとアセスメント。
3. 最重要! 報告(SBAR):
- S (Situation)「A様、83歳女性。本日、『ふらつき』と『転倒しそうになった』と訴えがありました。」
- B (Background)「内服薬は降圧薬2種類、睡眠薬、NSAIDs、PPIの5種類。最近の処方変更はありません。」
- A (Assessment)「立位血圧が収縮期で20mmHg低下していました。睡眠薬の残効と、降圧薬による起立性低血圧の可能性が考えられます。転倒リスクが高い状態です。」
- R (Recommendation)「減薬の検討、特に睡眠薬の中止または減量と、血圧の再評価が必要と考えます。本日の診察でご確認いただけますか?」
- 4介入と評価医師の指示のもと、睡眠薬を減量または中止し、服薬指導を強化。1週間後の再診時に、ふらつきが改善したか、血圧が安定しているかを評価する。
患者安全・注意事項 (Patient Safety & Precautions): 転倒・骨折のリスクが高い ため、環境整備(床の物を片付ける、滑り止めマットの設置)や歩行補助具の使用を指導する。NSAIDs長期使用による 腎障害 (Nephropathy) と 消化管出血 (Gastrointestinal Bleeding) にも注意が必要。また、患者自身が「副作用」を自覚せず、加齢による症状と思い込んでいる場合もあるため、丁寧な説明が重要。 看護プロトコル: 高齢者の新たな症状(ふらつき、転倒、せん妄、食欲低下)が出た場合は、まず「ポリファーマシーによる副作用」を疑う。お薬手帳の確認は必須。医師への報告は、具体的な症状と、疑われる薬剤を特定して行うとスムーズ。
先輩看護師の一言: 「高齢者看護では、『新しい症状=新しい病気』と考える前に、『今の薬のせいかもしれない』と疑うクセをつけましょう。患者さんが『最近、調子が悪くて』と来た時、お薬手帳を見ながら『この薬を飲み始めてからですか?』と聞ける看護師が、患者さんの薬剤性の問題に最初に気づけるプロフェッショナルです!」
- ポリファーマシー — 多剤併用状態。一般的に5種類以上の薬剤を服用する場合を指し、副作用や薬物相互作用のリスクが高まる。
- 薬物相互作用 — 2種類以上の薬剤が同時に体内に存在することで、薬効が増強または減弱する現象。高齢者で特に注意が必要。
- 有害事象 — 薬物療法に関連して生じる望ましくない全ての医学的事象。副作用もこれに含まれる。
- アドヒアランス — 患者が医療者の提案に対して、どの程度同意し、積極的に治療計画に取り組むかという概念。服薬遵守率も含む。
- 減薬 — 不必要な薬剤や、リスクがベネフィットを上回る薬剤を、医師の指導のもとで計画的に中止または減量すること。
MyMerciで看護師国家試験を完全対策
過去問と詳しい解説を無料で。弱点を分析し、進捗を管理してより効率的に学習しましょう。
無料で始める
学習参考用です。実際の臨床は最新のガイドラインと所属機関のプロトコルに従ってください。